読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしごとクエスト2

f:id:prism5011:20161013191513p:plain

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

早速、今週もクエストクリア目指して頑張りましょう!!

 

<クエスト2「キャリア」とはどういう意味か。

 

「キャリアを積んでいく」

さて、どのようなことをすればいいのでしょうか?

 

名のある大学に進学する…国家公務員試験一種(国家公務員総合職試験)に合格する…名のある弁護士の下で働く…などがキャリアでしょうか?

 

実は、この「キャリア」という言葉は、様々な場面で使われるため、大雑把なイメージで使われていることが多いですが、私は「キャリア」とは、

特別な資格や技術がなくても「人生の中でその人が積み上げてきたすべての経験」だと考えています。

 

なので、例えば、「子育てをしていた」も立派なキャリアです。「毎朝ランニングをしている」も素晴らしいキャリアだと私は考えます。ただ、漫然と生き、月日が経過していただけでは「キャリア」は積まれないのですが、そのような期間はほとんどの方は少ないと思いますので、皆さんはたくさんの素晴らしい「キャリア」を積んでいると思います。ただ、気づいていないだけです。

 

「これからさらに今の職場で頑張るには何が必要か」とか「転職を考えているがどうしたらいいか」と考えている方はぜひ、どのようなキャリアを積んできたかを振り返っていただきたいです。そうすれば、今後の目標が見えやすくなるはずです!

この、「どのようなキャリアを積んできたかを振り返る」ことを今後は、

「キャリアの棚卸し」

と呼びます。

 

自分自身をしっかり把握する「呪文」ですね! あなたは新しい呪文、

「キャリアの棚卸し」を覚えた!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト2クリアです!来週は「キャリアの棚卸し」の唱え方(やり方)を学びましょう。