おしごとクエスト5

f:id:prism5011:20161013191513p:plain

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、今週はこのクエストです!!

 

<クエスト5「キャリア」とはどういう意味か。Part2

 

クエスト2でキャリアとは?についてお話ししました。(学んでない方はこちら

キャリアといえば?

 

 

実は業界によって使い方(言葉の意味)が違うことがあります。

就職・転職のキャリア → career

経歴。(五十嵐的には「人生の中でその人が積み上げてきたすべての経験」

 

通信業界のキャリア → carrier

「音声やデータを運ぶ」から自前の通信回線を持っている通信事業者

 

医療業界のキャリア → carrier

「(発病はしていないが)病原菌を体内に持っていて菌を運ぶ」から保菌者

 

「キャリア」という言葉に限らず、専門用語は同じ業界の人と話す場合、簡単にモノを説明できるので便利ですが、多用すると人によっては誤解が生じます。また、当たり前のように使っている言葉でも、誤解が生じる言葉はありますので、日ごろから気を付けたいですね。

 

スキル「言葉の使い分け」を覚えた!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト5クリアです!ちなみに、英語でcareerとcarrierは発音もアクセントの位置も違います!(高校の英語、覚えていますか?)ついでに覚えちゃいましょう!では、また来週もお楽しみに!