読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしごとクエスト7

f:id:prism5011:20161013191513p:plain

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、今週はこのクエストです!!

 

<クエスト7「給与明細」を把握する。

 

あなたは、「給与明細」を見つけるために机の中を調べた!

しかし、1枚も見つからなかった…。

 

そんなサラリーマンの「あるある」。これではまずいです!

サラリーマンとして働いている方は必ずといっていいほどもらったことのある「給与明細」。

大体こんな感じになっているのではないでしょうか。

f:id:prism5011:20161124184220j:plain

みなさん、毎回全体を見ていますか?

「右下の部分しか見ない!」という方も多いのでは?

 そこは、一般的に「手取り」と言われている所ですね。

先回学んだ、収入(月収・年収)にあたる部分は(総)支給額にあたる部分ですよね!

 

給与明細には、大きく分けて、「勤怠」「支給」「控除」と3つあると思います。

それぞれの項目の意味を説明できますか?

 

勤怠の部分は、自分の出勤日数や年次有給休暇の取得日数や残日数などを把握しておく部分です。

間違いがないかチェックしておくべきですね。

でないと、先の支給額や控除額が変わってくる可能性があります。

支給額と控除額はチェックポイントがたくさんありますので、次回一緒に考えていきましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト7クリアです!

給与明細は今後の転職やローン返済に影響を受ける項目がありますので、どの方もしっかり把握する必要がありますよ!

では、また来週もお楽しみに!

 

 

 <関連記事>


岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/