読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアアップクイズ! ~敬語編~  おしごとクエスト13

f:id:prism5011:20161013191513p:plain

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、早速今週のクエストをはじめます!!

 

<クエスト13敬語クイズ!! 

 

社会人は必須!敬語を学習しましょう!

「自信ない…」という方はぜひ参考にして下さい!

「絶対大丈夫!」という方は確認として読んで下さい!

 

第1問

正しい敬語を選びましょう。

(a)ABC株式会社の藤原様が参られました。

(b) ABC株式会社の藤原様がお見えになりました。

 

さあ、どうでしょう??

 

 

 

正解は、(b)です!

 

間違えやすい敬語は「尊敬語」と「謙譲語」です。

 

尊敬語…相手の行為について述べる。上司や顧客など相手を立てたい時に使う。

謙譲語…自分・家族・社内などの身内の行為について述べる。身内の行為をへりくだる時に使う。

 

(a)の「参る」は謙譲語のため、相手を下げてしまうため敬意を表していません。

では、もう1問!

 

 

第2問

 正しい敬語を選びましょう。

 

…鈴木部長の話が終わり…

(a)先ほど、弊社の鈴木が申し上げた通り、…

(b)先ほど、弊社の鈴木が言われた通り、…

 

さあ、どうでしょう??

 

 

 

 

正解は、(a)です!

 

この場合は、3者が存在するので分かりづらいですが、もちろん、お客様に敬意を表すべきですね。

「言われる」は尊敬語で、(b)の場合は行為者の鈴木部長に敬意を表していることになります。

「申し上げる」は「言う」の謙譲語で、身内を下げて、お客様に敬意を表している(a)が正解です。

 

 2問とも基本中の基本なので、間違えた方はしっかり復習しましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト13クリアです!

キャリアアップクイズ、どうでしたか?

全問正解だった方は、ぜひコメントをお願いします!

来週もお楽しみに!

 

<関連記事>
岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/