キャリアアップクイズ! ~漢字(書き)編~  おしごとクエスト15

f:id:prism5011:20170203010603p:plain

今更聞けない仕事で使う漢字を復習!

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、早速今週のクエストをはじめます!!

 

<クエスト15>漢字クイズ!!(書き問題) 

 

まずは前回の復習です!

 ~次の漢字の読みを答えよ~

1.赴任 2.更迭 3.出納帳 4.割愛 5.発足

6.凡例 7.疾病 8.遵守 9.予め 10.専ら

 

答えはクエスト14を参照ください。

 

今回は書き問題です。   のかなを漢字にしてください。

 

1.仕事はじめ

2.社長のこころづかい

3.つうきん手当

4.総務部しょむ

5.るいしんかぜい

6.けいじょう利益

7.げんかしょうきゃく

8.ふさいを抱える

9.あらりの計算

10.こうせい年金

さあ、どうでしょうか。

 

 

 <答え>

1.始め

2.心遣い

3.通勤

4.庶務

5.累進課税

6.経常

7.減価償却

8.負債

9.粗利

10.厚生

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト15クリアです!

パソコンでは変換すれば候補がでて、ある程度熟語が入力できますが、電話のメモを残すときに、調べるのが億劫で「ひらがな」ばかりにすると、残念な感じになりますよね!?最低限の漢字は書けるようにしておきましょう。

全問正解だった方は、ぜひコメントをお願いします!

来週もお楽しみに!

 

<関連記事>
岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/