キャリアアップクイズ! ~マナー編(電話応対)~ おしごとクエスト16
今更聞けない仕事で使うマナーを復習!今回は電話応対!
みなさん、こんばんは!
キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!
さて、早速今週のクエストをはじめます!!
<クエスト16>電話応対クイズ!!
まずは前回の復習です!
のかなを漢字にしてください。
1.仕事はじめ
2.社長のこころづかい
3.つうきん手当
4.総務部しょむ課
5.るいしんかぜい
6.けいじょう利益
7.げんかしょうきゃく
8.ふさいを抱える
9.あらりの計算
10.こうせい年金
答えはクエスト15を参照ください。
今回は電話応対です。
<問題1>
電話に出ると得意先から吉田部長宛の電話でした。ところが、部長は外出中です。この時、相手にどのように伝えるのが一番いいでしょうか。
(1)「ただいま吉田は外出しております。こちらから電話するように伝えます。」
(2)「ただいま吉田は外出しております。電話があったことを伝えておきます。」
(3)「ただいま吉田は外出しております。いかがいたしましょうか。」
正解は、(3)です。
相手の意向を尊重するようにしましょう。すなわち尋ねる形がいいです。相手はもしかしたら急ぎで電話ができないかもしれないので、(1)のようにこちらから電話を掛ければいい、と決めつけると印象が悪くなります。
また、「席を外している」と「外出している」を使い分けると、なおいいです。
「席を外している」はお手洗いのようなすぐ戻ってくる時に、
「外出している」は、長時間戻らない時に、と使い分けましょう。また掛かってきた、といったトラブルが防げます。
<問題2>
明日の約束の確認です。どのような対応がよいでしょうか。
(1)「明日の午後1時、御社の事務所でよろしかったでしょうか。」
(2)「明日の午後1時、御社の事務所のほうでよろしいですか。」
(3)「明日の午後1時、御社の事務所でよろしいですか。」
正解は(3)です。
(1)の「よろしかった」は不自然な日本語です。丁寧な感じがしなくもないですが、使わないのが無難です。「~のほう」もあいまいな表現ですので多用すべきでありません。
ちなみに、電話は伝わりにくいことがあるので、時間を伝えるときは、午後1時よりも「13時」というと間違いが防げます。
最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト16クリアです!
電話は、自分が思っている以上に声が沈んで聞こえますので、いつも以上に明るく、高い声で話すと印象がよくなりますね。
来週もお楽しみに!
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