読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活の極意 おしごとクエスト19

f:id:prism5011:20161013191513p:plain

就活生の皆様!就活生を抱える保護者の方必見!就活の極意を教えます!

あらためまして、みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、早速今週のクエストをはじめます!!

 

<クエスト19>就活の極意とは? 

経団連が出した「採用選考に関する指針」により、今年は3月1日より「企業説明会」が解禁され、昨日よりニュース等で賑わっています。さらに「採用試験・面接」が6月1日に解禁されます。

就活生のみなさん、就活生に関わる保護者等のみなさんは、「いよいよか」と感じながらも不安が多いと思います。

就活、すなわち就職活動は学生が社会人となるための第一歩で、人生の大事な局面であることは間違いありません。そんな時、どうすれば…。

就活の極意は、たくさんあります!

しかし、「準備ができているのか?」など不安に思っている方は、まずは、下記の2点をしっかり行ってください!

(1)徹底的に「働くとは自分にとって何か」を考える

価値観が多様化する今の世の中、この生き方が正しいというのはありません。「働くとは自分にとって何か」を自分の経験を踏まえてじっくり考えましょう。

(2)先輩の意見を聞く

そうはいっても、「働くとは自分にとって何か」は自分一人で考えるのは難しいです。そこで、「親」はもちろん「サークルの先輩」、「バイト先の先輩」などいろいろな人(できればいろいろな世代)の方の意見を聞いたり相談したりすると良いです。できれば実際に会って話を聞くと、その方の想いが伝わり、参考になります。

話を聞いて「一番共感できる考え方」や「この考え方とこの考え方が自分の考え方に近い」というものを持てると、実は、ほぼ就活は成功です!!迷わず明日から企業回りをしましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト19クリアです!

今回は、就活生に絞ってお話しさせていただきました。既に社会人の方は、就活生をいろんな形で応援できるといいですね。それでは、また来週をお楽しみに!

 

<関連記事>
岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/