読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面接の基本、見落としているところありませんか? おしごとクエスト26

f:id:prism5011:20161013191513p:plain

 

面接のポイント初級「ミスをしない」

あらためまして、みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、就職・転職活動している方はあらためて自分の行動を見直しましょう!

 

<クエスト26>面接のポイント 初級 ミスをしない  

仕事に関わることはミスが命取りです。とくに面接は、自分の人生や生活を左右するものなので、ミスは避けたいですね。今回は、面接前に特に気をつけたい項目をピックアップします。

 1.日時をしっかりチェック

「あれ?面接、昨日だった?」なんてことあったら泣くに泣けないですね。先方から送られてきた案内を毎日チェックしておきましょう。ちょっとした勘違いを未然に防ぐため、「毎日」が大事です。

2.場所をチェック

最近は、スマートフォンのアプリで案内してくれるので、当日に案内に従って面接会場に行くことも多いと思います。しかし、スマートフォンの電池が切れてしまったり、面接の場所の交通状況がわからず時間に遅れてしまったり、といったトラブルも考えられます。せめて本命の会社には、事前に現地まで行くか、かなり早めに到着するよう計画するとよいでしょう。

3.早く寝る

色々な質問に答えるには、事前準備が欠かせませんが、寝不足だと面接途中での集中力が落ちます。基本的な質問に答えられなかったり、考えさせる質問の際に何も考えられなかったりすると自分自身のアピール不足になってしまいます。前日の夜は気持ちを切り替えて早く寝ましょう。

 

 はい!!クエスト26クリアです!

では、また来週も一緒に頑張りましょう!

 

<関連記事>
岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com