読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたを動物に例えると? おしごとクエスト28

f:id:prism5011:20161005182710j:plain

面接のポイント上級「想定外の質問に対処する」

あらためまして、みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、面接編も最終章、上級編を学びます!

 

<クエス28>面接のポイント 上級 想定外の質問に対処する 

面接では、時に想定していない(答えを用意していない)質問が来ることがあります。例えば、

「あなたを動物に例えると何ですか?」

さて、あなたならどう答えますか?

面接では数秒で答えをださなければいけない状況です。焦りますね。

この質問には答えはありません。質問を投げかけたときのリアクションを見ていることが多いです。答えられないと黙ってしまう人なのか、困った様子をあからさまに出す人なのか、困ったら適当なことを言う人なのか、などです。

ですから、素直に「わかりません」「少し考える時間をいただけませんか」が無難です。

でも、他人と面接で差をつけたい!という方は…

やはり「準備」が大事です。日頃から下記のような取り組みをすると想定外の質問や出来事に対処できる力がつきます。

1.常に物事に疑問を持つ

どうしてこの動物園は10時に開園なのだろう…など些細なことでも疑問を持つとよいです。動物園のことを調べ始めると動物の姿や大きさを調べるようになり、「あなたを動物に例えると…」という対処がしやすくなります。一例ですが、さまざまな事を知ると「想定外」の気持ちが和らぎます。

2.論理的な回答をする訓練をする

論理的な質問は相手に納得を得られやすいです。しかし、想定外の質問が来たとき、論理的な説明が苦手な方は、つい支離滅裂な回答になりがちです。家族や友人に面接官になってもらい、論理的に(意味のわかるように)回答しているかチェックしてもらいましょう。

いかがでしょうか。ぜひ日頃からトレーニングしていきましょう!

 

 はい!!エス28クリアです!次回は久々のクイズです!!!

 

<関連記事>
岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com