キャリアアップクイズ!!就職・転職を始める前に!労働法を知ろう! おしごとクエスト29

f:id:prism5011:20170518215722j:plain

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、久々のキャリアアップクイズです!

 

<クエス29>労働法を知ろう! 

1)近くでパートの募集広告を見ました。このパートの時給は780円で研修中は770円みたいです。この工場がある県の最低賃金は776円ですが、研修中はいろいろ教えてもらうんだから時給が低くてもしょうがないね。○か×か。

2)仕事中に誤ってガラスを割ってしまいました。次回の給与から勝手に弁償金を差し引かれていましたが、割ったのは自分なのでしょうがないね。○か×か。

3)金曜日はお店が忙しくて1日9時間働いていますが、休憩が毎回15分しか取れません。お店のみんなも忙しくて取れてないのでしょうがないね。○か×か。

4)今行っているパートがあまりに忙しくて保育園のお迎えに行けないことが増えてきたので「来月いっぱいで辞めたいです」と言った。すると店長から「突然辞めるというのは迷惑だ。代わりの人を見つけるまでは辞めさせない」と言われた。確かに代わりがいないとお店が困るので代わりを見つけるまで辞められないですよね。○か×か。

5)仕事中に怪我をしてしまいました。会社からは、「あなたの不注意が原因なので、治療費は自分で払ってもらいます。健康保険入ってるでしょ」と言われました。確かに健康保険があるからそれほど治療費はかからないし、自分のミスだからしょうがないね。○か×か。

 

 

答え

1.×  2.×  3.×  4.×  5.×

 

エス29クリアです!

解説は、次回です!みなさんも、どういう姿が正しいか考えてみて下さい!

 

<関連記事>
岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com