読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしごとクエスト4

f:id:prism5011:20161013191513p:plain

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、今週もクエストクリア目指して頑張りましょう!!

 

<クエスト4ライフラインチャート」を学ぶ。

 

前回は、自身の過去の経験や出来事をすべて洗い出し、時系列に並べるところまで進めました。

(今回初めておしごとクエストをご覧の方は こちら で復習してください!)

時系列に並べるだけでも十分自分を振り返り、今後の自分に役立てることができます。さらに「どうぐ」を使いましょう!ライフラインチャートを使うとより効果的です。下の図がライフラインチャートです。

f:id:prism5011:20161027173952j:plain

経験や出来事があった時の満足度(感情)を数値化して時代順にフリーハンドで書いてみます。すると、どの頃うまく行っているのかを視覚的に表すことができます。

さらに、満足度、不満足度がピークの所に出来事を詳細に添えると、その時の事実と気持ちを振り返ることができます。経験や出来事感情の要素を加えることにより自分はどのような判断基準を置いているのかがわかるので、どのような将来に向かっていきたいのかがはっきりします。

自分に自信が無くなってしまった時や大事な分岐点に立った時にやってみると、考えがまとまり「自分らしさ」が取り戻せます。ぜひ試してみて下さい!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト4クリアです!今回はクエスト3とクエスト4の合わせて試してみると効果が高いです!

来週から、新しい分野のクエストを進めていきます!楽しみにしていて下さい!