読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアアップクイズ! 言い間違い?編 おしごとクエスト17

f:id:prism5011:20170203010603p:plain

気づいたとき赤面!をなくそうクイズ!

みなさん、こんばんは!

キャリアアドバイザー「五十嵐 蓮(いがらし れん)」です!

さて、早速今週のクエストをはじめます!!

 

<クエスト17>どちらの言い方が正しい? 

 

まずは前回の復習です!

 

電話に出ると得意先から吉田部長宛の電話でした。ところが、部長は外出中です。この時、相手にどのように伝えるのが一番いいでしょうか。

(1)「ただいま吉田は外出しております。こちらから電話するように伝えます。」

(2)「ただいま吉田は外出しております。電話があったことを伝えておきます。」

(3)「ただいま吉田は外出しております。いかがいたしましょうか。」

 

答えはクエスト16を参照ください。

 

 

さて、早速ですが、どちらが正しいでしょう??

 

 <問題1>

「申し訳ありません。営業成績が目標未達成です。来月は『〇〇〇〇』します!」

(1)汚名挽回

(2)汚名返上

 

  <問題2>

「部長に相談したかったのですが忙しそうで、まさに『〇〇〇〇』対応でした。」

(1)取り付く島もない

(2)取り付く暇もない

 

<問題3>

「昨日の試合は逆転勝ち!雪辱を『〇〇〇〇』ね!」

(1)晴らした

(2)果たした

 

<<正解>>

<問題1>(2) 

「汚名」は「悪い評判」、「挽回」は「取り返す」の意味です。汚名挽回すると悪い評判を取り戻すという意味となり、前向きな話にはなりません。よって、「汚名」は「返上」しなかればなりません。

 

<問題2>(1) 

「取り付く島もない」の語源は、「航海に出たものの、近くに立ち寄れるような島はなく、休息が取れない状況」の意味で、困り果てる様子を例えたものだそうです。そして、「近寄りにくい態度で話をするきっかけがつかめない」の意味に使われます。

 

<問題3>(2)

「雪辱」は「辱め」を「雪ぐ」で、「雪辱」だけで「恥」を「拭い去る」の意味があります。雪辱は晴らすのではなく「果たす」です。「屈辱を晴らす」と混同しないようにしましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。クエスト17クリアです!

大人になると、間違った言葉でも「あ、使い方間違ってるよ」と言ってくれる人は少ないです。恥をかかないように正確に言葉は覚えましょう!自信が無い場合はしっかり調べましょう!辞書がオススメです。

来週もお楽しみに!

 

<関連記事>
岐阜県発、地元の楽しいをいっぱい集めた「じもと便」
http://jimotobin.hatenablog.jp/

□イケメン☆コーチ!人間関係を円滑にしたいなら
http://rickmy.hatenablog.com/